• 寄付する

    ウクライナ・アフガン避難民の
    人生再建のために

  • 寄付する

    寄付する

  • 企業との連携

    法人としてできること

  • WELgeeメンバーになる

    参加して支援する

NEWSお知らせ

ガブリエルさん応援の署名を集めます。どうかいま、力を貸してください![代表コラム]

ガブリエルさん応援の署名を集めました。そして本日5月31日に、延期になっていた難民審査参与員による聴取が行われます

ナイジェリア出身ガブリエルさんの難民認定を求める応援署名に賛同いただいた皆さん、ありがとうございました!15000の署名は、ガブさんの代理人である渡邉彰悟弁護士を通して手渡される予定です。
ウクライナ避難民の「受け入れ」が進む(少なくとも入国はできる、合法的に滞在ができる)日本に、実はずっと長く暮らしている難民申請者たち。ガブさんは、そんな1人です。
1回目の難民申請は不認定だったガブさん。
2回目の難民審査、いよいよ日本で、安心して暮らせる法的地位を得ることができますよう。
日本に暮らす皆さん、実は身近にすでに暮らしてきたこういった人たちの存在も、ぜひちょっと一緒にウォッチしていだけたら嬉しいです
ガブさん、がんばって。ほんとに。


◎署名ページ

https://chng.it/mQ8tzYScCG

入管に収容されたときの面会のガラス越しでも、仮放免で外に出れて一緒にファミレスでランチしたときも「私は神様と日本の皆さんを信じてるから、大丈夫」そう言っていたガブリエルさんは、日本生活30年になりました。私の人生と同じ長さです。

仕事もできない、保険もない、家も借りれない。

身の危険のある祖国に帰れない彼が、日本で安心して暮らせる方法は2つのみです。

*******************************

①2回目の難民認定申請で難民認定される(一度目は残念ながら不認定でした)

②難民認定には至らない場合でも、人道的配慮による在留資格を得られる

*******************************

2月8日に、難民審査参与員による聴取があります。

署名なんて意味あるの?と思うかもしれません。

でも、大きな材料になるんです。

私たちのとても信頼する、彼の代理人の弁護士さんを通して、担当職員に手渡します。

「正規滞在できるようになったら、日本人と外国人の架け橋になりたい。」そう話すガブさんですが、もうすでにこの30年間、たくさんの架け橋になってるよなぁ、とも思う。そんな笑顔の優しいユーモア溢れるおじちゃんです。

ガブさんをよく知る友人・知人・支援者の皆さんと一緒に、個人としてこの署名の賛同人になりました。ガブさんを知っている方も、初めて知る方も、力を貸していただけませんでしょうか?

そしてガブさんの向こうに、同じような境遇に置かれた人たちが大勢いること、想像していただけたら。

詳しくは本文に。よろしくお願いします!ページのシェアもとてもありがたいです。

***本記事は、快適すぎて動けなくなる魔法のソファ「Yogibo」のスポンサーにより作成をされました。 Yogibo公式オンラインストア
 Yogiboを買ってWELgeeを応援しませんか?

一覧へ戻る

 
6月20日は「世界難民の日」でした。さて、難民と聞いたとき、何が思い浮かびますか?[代表コラム]

blog

6月20日は「世界難民の日」でした。さて、難民と聞いたとき、何が思い浮かびますか?[代表コラム]

「美味しい!」から知るウクライナ[代表コラム]

blog

「美味しい!」から知るウクライナ[代表コラム]

今朝のサンデーモーニング、観てくださった皆さん、ありがとうございました [代表コラム]

blog

今朝のサンデーモーニング、観てくださった皆さん、ありがとうございました [代表コラム]

日本とミャンマー、挑戦と葛藤との狭間[代表コラム]

blog

日本とミャンマー、挑戦と葛藤との狭間[代表コラム]

ページトップ