お問い合わせ

皆さん、GWをいかがお過ごしでしょうか?

WELgeeでは、事業運営の加速と組織の基盤強化のための、インターン・プロボノを募集しています。
私たちが解決したいのは、世界の誰もが解決策を探している、”難民問題”です。

いかに、セクターを超えた協働を生み出し、人々の意識を変え、世論を作り出すのか?事業をスケールさせるだけではなく、どのように社会を変革して行けるのか?答えのない問いの中で、仮説を作り、検証を重ねてゆく、ダイナミックな仕事の一端を担います。

難民認定に頼らず、「働く」を通じて一人一人が活躍できる道筋を作るために、あなたにできることがたくさんあります。私たちと一緒に、誰もが自らの境遇を乗り越えて、未来を築ける社会を作りませんか?

【募集一覧】事業部
1) 就労伴走事業
難民の雇用機会を創出する。難民の方々の意思を最大限尊重し、一人ひとりの個性と可能性が最大限発揮される企業とのコーディネーションを丁寧に行う。難民人材と企業双方にとって納得感の高い採用を通じて、難民当事者と企業、ひいては日本社会にカラフルな輝きを与えていく事業です。

2)研修事業講師
2018年度からWELgeeでは企業研修事業を始めました。当事者の方の声、そこから生まれるコミュニケーションを大切にしているため、難民当事者が講師として共に企業の方に向けて研修を提供します。社会課題を自分ごととして捉え、社員の行動変容に繋げてゆくワークショップを通して、世界の社会課題と社員の意識をつなぎ、日々の行動変容を促す研修を届けます。

3) 企業研修事業補佐 (インターン・プロボノ)
研修事業の持続的な仕組みを作る、ポジションです。

4) WELgeeサロン
サロンでは、難民の方々を遠くの存在ではなく身近な存在として捉え、言語や文化の壁を超えて、フラットに難民当事者と対話を出来る場所を日本に毎月一回、イベントという形で作っています。そのサロン関わることで、生の多文化に近くで触れ、自分の特技を活かして交流の場を作り出す一員になる事ができます。

1) 管理部・戦略室
WELgeeのビジョンを最速・最適に実現するために必要な中長期的・短期的戦略を練り、それを各部署とともに実施しています。

2)経理部
経理は、WELgeeの最も大事な基盤の1つであるお金の流れを管理する非常に重要な役割です。

3) ファンドレイジング
ファンドレイジングとは、活動のための資金を個人・法人・政府から集める行為の総称のこと。 社会解決の課題に向けた活動や、価値創造を行う活動の意義をパブリックへと訴求し、多様なチャンネルからお金と想いを集める、やりがいのある仕事です。私たちは、寄付を未来への投資だと考えています。一過性の寄付にとどまらず、難民の若者たちがやがて故郷の担い手となり、日本や世界へと貢献するための、投資です。

4)IT部
ICTの力でWELgeeの活動を効率化・加速させます。

WELgeeへのインターンシップの魅力や、実際の参加者の声は、こちらの特設ページよりご覧ください。

※インターンシップは、勤務期間週2日以上勤務可能な、在学中の学生が対象となります。
※プロボノは、企業・非営利組織等で勤務経験をお持ちの、社会人が対象となります。

戻る