News
2021/2/23

『SDGsのすごい会社』にWELgeeが掲載されました!


2021年2月22日に扶桑社から出版された『SDGsのすごい会社』にWELgeeが掲載されました。

本書では、SDGsの思想を体現しつつ行動しているが、世の中からはSDGsに取り組む会社・団体として広く認知されていない「SDGsの隠れたニューヒーロー」を発掘し、紹介しています。 WELgeeからは代表の渡部、就労伴走事業部の山本、坂下、武居、そしてPR部の林がWELgeeの活動理念や、就労伴走事業『JobCopass』の伴走過程、マッチング事例についてお話しさせていただきました。

WELgeeでは2020年2月に難民人材に特化した人材紹介サービス『JobCopass』をローンチし、難民と日本企業との価値創造を推進してきました。JobCopassでは、難民支援ではなく難民人材の雇用を通じ、彼らが人材として社会課題解決のアクターとなることを目指しています。

今回はヤマハ発動機様や大川印刷様での採用事例を取り上げながら、企業との協働の際に大事にしている姿勢や、雇用を通じてどのようなインパクトが生まれているのかについて紹介いたしました。

本書では他にも林業と建設の融合や、銀行、協同組合、サステナブルな建築、伝統漁法などなど、多様なSDGsの実践者の事例が丁寧に紹介されています。

ぜひご覧ください。

■書籍のご紹介

https://www.amazon.co.jp/dp/4594087450

■『難民人材で、組織が変わる。』難民人材に特化した人材紹介JobCopass(ジョブコーパス)

https://jobcopass.welgee.jp/

(写真撮影のため一時的にマスクを外しています。)