• 寄付する

    ウクライナ・アフガン避難民の
    人生再建のために

  • 寄付する

    寄付する

  • 企業との連携

    法人としてできること

  • WELgeeメンバーになる

    参加して支援する

NEWSお知らせ
メディア掲載

【日テレ】news every.サタデーに特集いただきました!

67311ba1de7a998d67e881a7318557e9-1689486227.jpg

日本テレビ「news every.サタデー」にて、WELgeeの取り組みを特集いただきました。

WELgeeを通じてエンジニアとして就職したNさんのライフヒストリーや「会社の一人の大事な仲間」として活躍する姿を取材いただきました。

取材に快くご協力くださったシティコンピュータ様、いつもWELgeeファミリーとしてWELgeeのためならなんでも!と快諾してくれるNさん、そして多くのディスカッションを重ね、熱意をもって取り上げてくださった日テレの皆さまにも改めて心より感謝申し上げます。

NPO法人WELgeeとは

紛争、差別、迫害により、故郷から逃れることを余儀なくされ、日本に来た「難民」と呼ばれる人々の可能性に光をあて、「キャリアを通じて人生再建する」という取り組みに、彼らとともに挑戦してきたNPOです。

生まれ育った母国の情勢の影響をうけ、難民、という立場になってしまった彼らの中にも、スキル・経験・パッションをもつ若者が多くいます。

b5d3309078abe164a1d0c86155dc2c6b-1687225416.png

そんな彼らと日本企業を「人材」としてつなぐことを通じて、彼らの持ち味を活かし、「ともに未来を築ける社会」を目指しているのがNPO法人WELgeeです。

「彼らの唯一の希望は、難民認定しかないのか?」

彼らの長期的かつ安定的な在留を可能にする唯一の方法は、政府による難民認定ですが、長年にわたり難民認定の割合は1%以下にとどまっています。
WELgeeでは、難民申請者が安定して暮らせる在留資格さえ取得できれば、人生を再構築し、未来を築けるようになるのではないかという問いのもと、就労を通じて「専門的・技術的分野の在留資格」に変更するという仮説を、行政書士・企業関係者とともに検証してきました。結果的に、これまで11件の在留資格変更を達成しました

92a36320069a227bd1685020739dab61-1687225766.png

難民とともに働くことに興味がある方へ

WELgeeでは、難民人材に特化した伴走型人材紹介サービス『JobCopass』を通じて、「難民」あるいは「避難民」と呼ばれる人たちが、これまでに培ったスキルと経験、あふれる情熱や志、逆境の中でも道を切り拓き、挑戦を諦めないタフネスを活かして、日本の企業に貢献できる仕掛けをつくっています。

「難民の人たちと交流してみたい」
「どんなスキルや経験をもつ人たちがいるのか詳しく知りたい」
「自社や知り合いの会社のニーズと照らし合わせてみたい」
  
・・などなどご関心がある方は、是非お気軽にお問い合わせください。

個人として応援したい方へ

WELgeeでは、難民が活躍できる企業とつながれるよう、育成事業・就労伴走事業を運営し、難民人材に「伴走」しています。

・育成事業

難民一人ひとりが、自身の志や強み、人生経験を最大限に生かした就職活動ができるように、個々に合わせた最適なキャリア教育やメンターシップ、スキル開発の機会を無償で提供しています。

・就労伴走事業

異文化コミュニケーションや外国人材に精通した経験豊富なキャリアコーディネーターが企業・人材双方へと伴走し、人材の育成から、企業への採用、そして企業への定着まで一貫して伴走をします

この長期にわたる「伴走」を支えるのがWELgeeファミリーです。

WELgeeファミリーとは、難民の若者たちの直面する壁を崩し、彼らが本来の能力を発揮し、自立と自己実現をするまでを支える、家族のような存在です。1日33円から。あなたもWELgeeファミリーになりませんか?

一覧へ戻る

 
  • 【ウクライナ侵攻から2年】NHK ニュース7・日経新聞朝刊にて活動が紹介されました
    メディア掲載
    【ウクライナ侵攻から2年】NHK ニュース7・日経新聞朝刊にて活動が紹介されました
  • 【NHK World】Thank you for watching 「Direct Talk」!To someone who may know WELgee thorugh the program
    メディア掲載
    【NHK World】Thank you for watching 「Direct Talk」!To someone who may know WELgee thorugh the program
  • 📺今週&来週のメディア情報
    メディア掲載
    📺今週&来週のメディア情報
ページトップ