• 寄付する

    ウクライナ・アフガン避難民の
    人生再建のために

  • 寄付する

    寄付する

  • 企業との連携

    法人としてできること

  • WELgeeメンバーになる

    参加して支援する

NEWSお知らせ
お知らせ

【創業6年目を迎えたWELgeeが語る】なぜ、WELgeeは 「難民活躍」に本気で向きあうのか

198620dfa3f331ce2c1799172e83f251-1712149155.png

「なぜ学生団体だったWELgeeは、難民人材活躍に取り組むようになったのか。」
「これからどこを目指そうとしているのか。」

WELgeeは2017年より難民を企業に人材として紹介するというアイデアに着想し、2018年に法人化、2020年に難民人材コーディネーションサービス「JobCopass(現・WELgee Talents)」をリリースしてから、「難民人材は企業にイノベーションをもたらしうる」と考え、活動してまいりました。
これまでに37人の難民人材がスキルやパッションを活かした仕事へ就職してきました。

任意団体としてシェルターやシェアハウスの運営、難民ホームステイを実施していたWELgeeが就労を軸に事業を展開するようになったのには、とある難民のひとつの問いがあります。

私たちがなぜ「難民活躍」に情熱を注ぐのか、その背景や理念に触れながら、未来へのビジョンを共有します。社会の変化の中で、WELgeeが目指す先とは。難民人材が持つ可能性や価値、そしてその活躍が社会にもたらす影響やこれからの未来について、考えるきっかけとなるでしょう。
また、このイベントでは、難民に関わる現場からの生の声や事例も紹介します。WELgeeが目指す未来への道筋を、一緒に考え、「自らの境遇に関わらずともに未来を築ける社会」をともに築く一歩を踏み出しませんか。

あてはまる方はご参加ください!

・「難民」・「避難民」・「移民」・「多文化共生」というキーワードが気になる

・自分自身が彼らにどう貢献できるか考えたい

開催概要

◆ 日時

・2024/04/11(木)19:00-20:00

・2024/04/16(火)19:00-20:00

・2024/04/25(木)12:00-13:00


◆ 開催場所 Zoom
イベントに申し込みいただいた方に対し、Zoomリンクをお送りいたします。

◆定員:30名
※定員になりましたら締め切りますので、お早めにお申込みください。
※最少催行人数(5名)を下回る場合は、イベントがキャンセルとなる場合がございます。
※当日やむを得ずキャンセルされる場合は、イベント開始1時間前までinfo@welgee.jpにご連絡いただけますと幸いです。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

登壇者

f7ec48d5a2bb53940e8a20227d2bc1ab-1712150518.jpg

早稲田大学卒業。在学中参加したアフガニスタン難民定住プロジェクトにおいて、彼らの人間性に惹かれる一方で、日本社会の難民に対しての冷酷さを知り、日本を難民の輝ける社会に変革することを決意。卒業後、2022年インターンとしてWELgeeに参画。2023年よりエンゲージメント推進部メンバー。日々、難民の方へのインタビューを重ねながら、彼らの経験を適切に世に届けることに奔走している。

一覧へ戻る

 
  • WELgeeが伴走したウクライナ避難民人材がテレビ番組制作会社で採用決定! - グローバルなコンテンツ展開を画策する中での難民人材採用!
    お知らせ
    WELgeeが伴走したウクライナ避難民人材がテレビ番組制作会社で採用決定! - グローバルなコンテンツ展開を画策する中での難民人材採用!
  • デロイト トーマツ発行「インパクト雇用で実現する人的資本経営」に、WELgeeの難民人材採用が特集されました
    お知らせ
    デロイト トーマツ発行「インパクト雇用で実現する人的資本経営」に、WELgeeの難民人材採用が特集されました
  • 2023年度「国際交流基金地球市民賞」を受賞しました!
    お知らせ
    2023年度「国際交流基金地球市民賞」を受賞しました!
ページトップ