• 寄付する

    ウクライナ・アフガン避難民の
    人生再建のために

  • 寄付する

    寄付する

  • 企業との連携

    法人としてできること

  • WELgeeメンバーになる

    参加して支援する

NEWSお知らせ

【代表コラム】ウクライナ2周年に思う、チームWELgeeとして大事にしつづけたいこと

ロシアによるウクライナへの軍事侵攻が始まってから昨日で2年でした。
「あっという間…」と思いつつ、本人たちにとってはどれだけ長い日々だったでしょう。日本にはいまもウクライナからおよそ2100人が避難しています。

創業期は、自力で日本まで逃れてきたアフリカや中東の人たちに関わることが多かったWELgeeですが、長期間する避難の中で、最近はウクライナ避難民の方の登録も増えてきました。(もちろんアフガニスタンや他の国からの相談も)
それぞれの国や地域での、20年とか40年分の人生があり、好きなことや専門性、特性、関わってきたこと培ってきたことやビジョンなどがある。



だからこそ、メンターやキャリアコーディネーターが一人一人に向き合い、新しい出発点である日本でどう活かせるのか、どう掛け合わせられるのか、即戦力という観点だけではなく、企業とのカルチャーフィットや中長期なビジョンともすり合わせながら、新しい価値創造や気づきのきっかけを同時に生み出すべく、キャリア形成のためのプログラム提供を経てのベストマッチを目指してきている。
c375375fb68c51be23fa6ccf05f5a3e5-1708912743.jpg

(WELgeeで伴走し、国際NGOに就職したアンナさん。自身の経歴やパッションを活かして活躍している。)

本当にいろんな人が、様々な角度で力を貸してくださって、育成プログラムも少しずつ充実したり、企業での大活躍も生まれてる一方で、活動を伝えたときの相手の反応にもいろんな声がある。(特に初対面のとき)



「難民のくせに仕事選べるなんて思ってるのが甘い」
「市場のニーズがあるプログラマーに全員させればいいだけ。嫌なら帰ればいい」
「これまでの知見とか経験とかそれぞれの特性とか言ってる段階でNPOだなって感じ」



久々にこういうコメントをいただいた。
わからなくはない。
おっしゃりたいこともわからなくない!
経済的インパクトのみに振り切ったら、そういう事業に振り切り特化するのがよいはず。



でも、くー、、、
やっぱり大事にしたいことがあるんだなと、自分の身体の反応で気がついた。対話を続けることを諦めそうになるときもある。異なる意見があるのはめちゃくちゃ当然なんだけど、そんななかで私の知っている背景や前提やデータをなるべく共有できたらなと思いながら話をする。
政府の事業を委託の枠組みでやってるわけでも、誰かにこれをやりなさいと言われたことを作ってるわけでもない我々にとって、つまり、まだ今は、すべてを自分たちで決めてゆける自由のある中で、どんなことを大切にしたいのか、組織や事業の軸とするのかを改めて問われた気がした。



いったんは祖国を逃れなきゃならなかった人たちの人生再建のプロセスで、その尊厳が尊重されることは贅沢ではないはず。とはいえ、全てのフェーズやニーズをカバーするなんて1団体でできないから、いろんな団体やアクターと得意を組み合わせてゆきたい。
このニュースで取り上げていただいた日にちょうど上記のようなコメントをもらい、「君たちはいったい何がしたいのだ?」と言われ続けた学生創業期を思い出しました。問いや思考を繰り返しつつ、これからもチームWELgeeは一歩ずつ進みます。

記事、ぜひ読んでいただけたら嬉しいです。



日本で国際NGOに就職したアンナちゃんのインタビューもあります!
*****************************
2025年までに難民人材活躍100事例を創出。
「日本で人生を再建したい」という声にこたえるため、いま単発での寄付キャンペーンを行っています!
(WELgeeは事業収入と寄付収入を組み合わせて持続可能な運営を目指しています)
今回は、3月末までに50万円の目標に向けて、応援をいただけたら嬉しいです!!!

一覧へ戻る

 
【代表コラム】国に難民不認定を言い渡されたロヒンギャの方、裁判で難民認定命じる判決

blog

【代表コラム】国に難民不認定を言い渡されたロヒンギャの方、裁判で難民認定命じる判決

そっか「うちの投資先の企業で難民雇用を進めます!」という取り組みもあるのか[代表ブログ]

blog

そっか「うちの投資先の企業で難民雇用を進めます!」という取り組みもあるのか[代表ブログ]

小池百合子都知事に、WELgeeの取り組みについてお伝えさせていただく貴重な機会をいただきました![代表コラム]

blog

小池百合子都知事に、WELgeeの取り組みについてお伝えさせていただく貴重な機会をいただきました![代表コラム]

「アフガニスタン人98人が難民認定」のニュース、おめでとう!だけではない理由 [代表コラム]

blog

「アフガニスタン人98人が難民認定」のニュース、おめでとう!だけではない理由 [代表コラム]

ページトップ