• 寄付する

    ウクライナ・アフガン避難民の
    人生再建のために

  • 寄付する

    寄付する

  • 企業との連携

    法人としてできること

  • WELgeeメンバーになる

    参加して支援する

NEWSお知らせ
イベント情報

【5/27 14:00~開催|対面イベント】 難民の「人生」を知り、考える。300人の難民との出会いから。

bde4a579e588e10dbfe377ac969522ae-1683082668.png

「紛争・迫害から逃れた人の実際の体験を知りたい」
「難民の日本での暮らしを知りたい」
「少しでも彼らのためになにかしたい」

本イベントはこのような思いを少しでももつ方のためのイベントです。

あなたは難民から生の声、生の体験を聞いたことがありますか?私たちと同じように、働き、家族を養っていて過ごしていたにも関わらず、ある日突然、戦いに巻き込まれ、政府当局から脅迫状が送られる。そんな経験をしながら、命さながらに日本に逃れてきた難民たちが、なにを経験し、なにを感じてきたのか。

今回のイベントは、彼らと多くの時間を過ごし、たくさん話を聞いてきたWELgeeだからこそ語れる彼らの「生の体験」を共有します。支援団体の中でも、難民と近い距離感にあるWELgeeだから知っている、彼らの人生、魅力についてとことんお話いたします。一度限りの開催、ここでしか聞けないライフストーリーです。またWELgeeスタッフも交えたグループワークも実施します。

このイベントの終了後には、難民を社会問題を超えて、私たちと同じ”個人”である、と捉えることができるようになるはずです。

コンテンツ

・家族を戦争中の母国に残さざるをえない苦しい決断。その新たな人生を支えるもう一つの家族の存在とは…?

・タリバンから殺害予告を受け、日本に緊急避難。そんな彼が日本で大活躍するITプロフェッショナルとなるまで。

など、4名の難民・避難民の実体験を赤裸々にお話いたします。

一つでも当てはまる方はご参加ください!

✅ ウクライナ避難民の経験や生活を知りたい方
✅ 日本にも難民って来てるの?という疑問をお持ちの方
✅ 今後、寄付やボランティアをしたいと考えている方

過去イベント参加者の声

40代女性
「初めて難民を個人として認識し、日本で安定した生活を送れるようになってほしいと思った」

50代男性
「「難しい」と思っていた難民雇用を少し身近に感じられました」

開催概要

・日時・時間
2023年5月27日(土)14:00~17:00

・タイムスケジュール(予定)
14:00-14:10 難民問題の概要
14:10-14:50 ウクライナAさん/Yさんのストーリー
14:50-15:20 ワークショップ
15:20-15:30 休憩(10分)
15:30-16:20 アフガニスタンRさん/アンゴラPさんのストーリー
16:20-16:50 ワークショップ
16:50-17:00 おわりに

・開催場所

恵比寿ガーデンプレイス27階coebi

〒150-6027 東京都渋谷区恵比寿四丁目20番3号

主催 NPO法人WELgee

日本に逃れた難民とともに未来を築く団体です。難民認定の厳しい日本で、難民一人ひとりがキャリアや人生の目標を追求できる道筋を、多様なセクターとの協働を通じて目指します。難民人材の強みを、日本企業のダイバーシティ推進・イノベーション創出に生かす人材紹介サービス「JobCopass」、キャリア教育やメンターシップ、スキル開発などの育成機会を提供する「育成事業」、一人ひとりの難民が持つスキルや経験を、日本社会の様々なアクターの課題解決に生かし、お互いの強みを生かした価値創造を行う「共創事業」を運営しています。

一覧へ戻る

 
  • 【世界難民の日】人権課題を解決する事業アイデアを発案する特別アイデアソンを開催!
    イベント情報
    【世界難民の日】人権課題を解決する事業アイデアを発案する特別アイデアソンを開催!
  • 【WELgee×ZERO PC キャリア採用合同説明会】イノベーションの最前線!新たな価値を社会に生み出す事業開発の面白さとやりがい
    イベント情報
    【WELgee×ZERO PC キャリア採用合同説明会】イノベーションの最前線!新たな価値を社会に生み出す事業開発の面白さとやりがい
  • <6月26日12時>世界難民の日アイデアソン 〜本気で考えるビジネスと人権〜 報告ウェビナー
    イベント情報
    <6月26日12時>世界難民の日アイデアソン 〜本気で考えるビジネスと人権〜 報告ウェビナー
ページトップ